こん日々こんこ

おしりをだしたこ一等賞

ブラインドサッカー面白い

ブラインドサッカーの日本選手権、決勝戦を見に行きました。

f:id:gonhoney:20180708161158j:image

 

長女が入院していた時のお友達のご縁でフラッグキッズをやらせてもらったのです。

f:id:gonhoney:20180708202528j:image

ど真ん中に陣取る長女。

 

f:id:gonhoney:20180708154735j:image

視覚障害者の方達が、中に鈴の入ったボールを使い、選手がお互い声をかけながら行うサッカー。

思ってたより選手の動きがめっちゃ早くてボールさばくの うまっ!と思う場面めっちゃ沢山あった!

そして応援する時はボールの音が聞こえるように静かに観戦しないといけないのですが、ゴールを決めた時はみんなでわーっ!と喜ぶのが凄くエキサイティングだった。

 

たまたま有名な芸人の方がお二人真後ろに座ってて、長女が暑くてだら〜っとしてたら後ろから優しく声かけてくれて、お母さん、なんか嬉しかった。

長女は恥ずかしがってた。まぁそう言うお年頃だからね。

 

サッカー観戦久しぶりだったなぁ…暑かったけどその時の空気を感じる事ができて良い体験ができたわい。

長女も最近は家の中で漫画読んだりYoutube見たりで外に出ないからな。良い刺激になったかな。

障害があってもこんな風に夢中になれるスポーツがあるんだと言う事を感じ取ってくれたら嬉しいんだけど、親の心子知らずか、主にお菓子とかき氷に夢中だった。

 

障害があってもできるスポーツの習い事を見つけるのはとても難しい。

障害の種類も千差万別なら、そもそも数が少ないので距離が離れていて通えないし、プライベートレッスンなどで何かやらせようとすると費用的に厳しい。

まずそもそも本人が障害があるからと恥ずかしがってスポーツしたがらない。

その心は尊重しないといけないけど、なにか心から楽しめる運動があったらいいなぁと思ったりもするのだった。

病気にかかる前はチアリーディングや水泳などそれなりに楽しんでたのでね。嫌いじゃないと思うんだけども。

 

そう言う意味でも今日のブラインドサッカーは凄く勇気付けられるものだった。

これ見てリハビリや運動にもっと力入れてくれたらな〜と、心の中で思う母なのだった。

 

今日このフラッグキッズの事を取りまとめて下さってたのがハンドスタンププロジェクト、と言う障害を持った子ども達のハンドスタンプ(手形)を集めて大きなアートを作ろうと言うプロジェクトの方達。

http://www.handstampart.com

優しく素敵なスタッフの方達でした。そして誘ってくれたHちゃんのママのLさん、ありがとうございました〜!凄く良い体験だった〜!

f:id:gonhoney:20180708171821j:image