こん日々こんこ

おしりをだしたこ一等賞

代謝が悪い

疲れてる

 

先週末は娘たちの運動会だった。

この辺で一番のマンモス校なので最近になって新校舎が校庭に増築。

そのおかげで狭くなった校庭には各家庭のシートを敷く余裕が無い為に保護者は立ち見、昼も児童たちはお弁当を教室で食べ、保護者達は体育館か自宅で食え方式なのだった。

 

シートの場所取りや心持ち普段より気合の入った弁当作りからは解放されてそれはそれで非常に嬉しい事なんだけど、ずっと立ちっぱなしなのは足腰にくるわい。

 

そして体に障害を持って初めての運動会の長女。(去年の運動会の時期は入院中だった)

走りや踊りなどには参加せず、勝負の審判係や踊りの鐘を鳴らす係などを先生が考えてくれたのだが、それがかえって嫌な思いになっていやしないか親としてはハラハラしてしまい、見るのはしんどかった。

 

ただ本人は与えられた役割を素直にやってたし、クラスメイトもいい意味で普通に接してくれていて胸をなでおろしたのだった。

前のクラスでは障害のことをやんちゃな男子があげつらってきて長女は相当しんどい思いをしていたが、今のクラスではそういう問題もあまり無いようでホッとしている。

また何か問題があったら私も仕事どころじゃないんでね。いい先生で安心。

 

小1となった次女も小学校に入って初めての運動会。徒競走ではドベだったのは全然気にしてないようだったのに、閉会式の最終結果で負けたと知り、悔しがって泣いていた。可愛い。

 

子ども達は運動会した後も割と元気。でもこっちは疲れ取れね〜!

 

日曜日に体がしんどいって言ったら主人が夕飯ピザ取れば?と言うので取った。

久々だったから娘達の届いた時のイエーーー!の声よ。

ピザお祭り感あっていい。