こん日々こんこ

おしりをだしたこ一等賞

2018-01-01から1年間の記事一覧

禍福は糾える縄の如し

41歳の誕生日でした。 朝起きてメールを確認するとちょうど0時に1通入っている。 なんかのサービスのシステムが自動に送ってくるバースデーメールかな、と思ったら、仕事関係のただただ気分が悪くなるメール。 こちらに落ち度があるとは冷静に考えても思えな…

夏休み終わる2日前の22時45分

鬼の形相で長女の後ろで立ち続け、 本日。 この1ページを終わらせたら寝ても良いからと 今。 何故ここまで溜め込んでいたのかよ。 毎朝口酸っぱく言って出勤していた事が無駄だったと知った。 さて明日、 長女の背後の鬼は 何時間立ち続けなければならないの…

休暇

お盆よりちょっと早めに帰省して戻ってきた。 祈り。 田舎。 花火。 愛。

8月6日8時15分の電話

去年Facebookに書いたことをこちらにも少し追記して載せておきます。 — 今年も8時15分の黙祷。 去年(だったかな)父の三回忌の時に父の姉である叔母から聞いた話。 私の祖父は原爆で亡くなったが、当時祖父は広島市の西署で警察官(署長)をしており、爆心地近…

トレジャー

昨日、夕飯を娘達と食べていた時のこと。 次女が「なんか(幼稚園の)そつえんしきのことおもいだして、なみだがぽろっとでちゃったんだよ…」 と言って私から少し顔をそらして 「おかあさんとずっといっしょにいたいな」 と言ってぽろっと泣いたのだった。 オ…

ブルマ?

今日は帰り道でこう言うタイプのおじさんを見ました。 以上です。

濃い味つけ

個人的にペッパーランチのあのチープな味が好きだったのに「いきなりステーキ」という立ち食いの店に変わって憤慨していたのだが、そこの社長がテレビに出演し 「いきなりステーキ大躍進!これから世界に進出して もっと大きくなるぞ!」 みたいな取り上げら…

夏休みが始まり給食が終わる

明日から娘達のお弁当を約1ヶ月半作らねばならないので気が重い。 弁当なんて買えばいいし、そこら辺のコンビニのおにぎりも売れ残ってガンガン捨てらるこの環境での弁当礼賛、手作り礼賛の制度は虚無。 米国の映画やドラマに出てくる紙袋にサンドイッチ持た…

濃淡

相手が嫌がることをしたり言ったりしてはいけない。 小さい頃から大人に言われ、子どもが生まれてからは子どもにも何度も言ってきた。 はたと思うのは、人が嫌がることってなんでしょうね? 例えば私は「会社のみんなで仲良く合唱しようよ」とか言われたら(…

ブラインドサッカー面白い

ブラインドサッカーの日本選手権、決勝戦を見に行きました。 長女が入院していた時のお友達のご縁でフラッグキッズをやらせてもらったのです。 ど真ん中に陣取る長女。 視覚障害者の方達が、中に鈴の入ったボールを使い、選手がお互い声をかけながら行うサッ…

Netflixはダウンロードして見られるのが多くて良い

最近の見直しドラマ 「ビッグバン・セオリー ギークなボクらの恋愛法則」https://www.netflix.com/title/70143830?s=i&trkid=14170286 なんにも考えずにニヤニヤしながら見られるコメディ。面白い。 「ブラック・ミラー」https://www.netflix.com/title/7026…

心臓

長女、先週は目の痛み、発熱と嘔吐、さらには顔の左側が腫れに腫れ。 去年のこともあるので不安がとんでもなく膨らんで色々検査するも原因わからずだったが回復してまずは良かった。 学校を4日間休んで私も会社を2日間休む。3日目は主人が見て最後の日は一人…

おきたら

あさ おきたらふとんおもどす おきたらあさごはんができてなかたらまつ できたらたべる

クチナシの花の香り。 今日は会社に休暇をいただき。 朝早く起きて遠足の次女のお弁当作り。 TBSラジオの生島ヒロシの声。 次女を学校へ送り出し、長女の通院先へバスと電車を乗り継いで。3ヶ月ぶりの受診。 レントゲン、心電図、血圧、心エコー、診察を専門…

アッー?

漫画なら 「日出処の天子」 「残酷な神が支配する」 「絶愛」 「BANANA FISH」 映画なら 「モーリス」 「覇王別姫〜さらば我が愛〜」 「ブエノスアイレス」 「櫻の園」 「めぐりあう時間たち」 「ハッシュ」 「マルホランドドライブ」 「アデル、ブルーは熱…

グミの革命

今日買ったやつ グミッツェルと言って、 表面がパリパリのグミ。 もう一度言います。 表面がパリパリのグミ。 めっちゃ美味い。 グミ好きとしてこんな味に出会って良かったのか? こんなグミ知っちゃったら他のグミが霞んじゃってもう戻れなくなるのでは? …

代謝が悪い

疲れてる 先週末は娘たちの運動会だった。 この辺で一番のマンモス校なので最近になって新校舎が校庭に増築。 そのおかげで狭くなった校庭には各家庭のシートを敷く余裕が無い為に保護者は立ち見、昼も児童たちはお弁当を教室で食べ、保護者達は体育館か自宅…

好物

朝、昔の職場の上司に今の職場の関連商品を猛烈アッピールする夢を見て、起きたらめちゃくちゃ顔がむくんでたんだけどなにこれ? 紅生姜とかガリなど大好物なのですが、 駅でみっけ。 YES! と思って飲んだら全然紅しょうが「風味」の「ふ」の字も無い。 普通…

オハナ

好きなこと書いてく 忙しいわー と言いつつ ちょっと前に千葉の楽しい施設へ行ったんですよ。 ワンデーパスのギフト券を一年近く前に貰っていたのが、ズルズルと使わず有効期間が迫ってきて5月中に使わねば! だったのですが、ゴールデンウィークに行くなん…

小さな恋

寝る直前のコソコソ話 次女6歳「あのさ、おおきくなって けっこんするときに サ イ ト ウ(ウチの仮名) じゃないひと と けっこん できるの?」 私「ん?…(まだ結婚の仕組みが理解できてないんやなぁ) 誰とでもできるよ」 次女「じゃあ マ ツ イ ヒ ロ ヤ (仮…

架空ガールズダイアリー

通勤していない時期に見た「架空OL日記」 https://www.happyon.jp/fictitious-girls-diary バカリズムがもともと書いていた架空のOLの日記(ブログ)のドラマ化。 バカリズムが、そこら辺にいそうなごくごく普通のOLを演じている。 派手な女装とか女言葉とか使…

ドクターペッパーも好き

昨夕は会社の会合からの、新入社員歓迎会。 こう言うの久々〜 夜子どもを主人に頼み、飲むとか6年半ぶりか。 うおっ からの 楽しいな〜! でもやっぱり子どもが気になっちゃうので早く帰っちゃう。 あと酒弱くなってるしな。 もう正直ジュースの方が美味しい…

それぞれに違う

6歳次女がお風呂上がりに 「しんだらてんごくにいってかみさまとくらす」 と突然言うので「うん」 と答えました。 長女の時の死の概念の獲得っていつぐらいだったかなあ?全然思い出せない。 日記かなんか書いてたかなあ…それすらも思い出せないな。 なので…

「心と体と」

5月3日。大型連休だけど特に予定もなし。 雨も降ってる。 こういう時に主人の「なんかみたい映画あるの」と聞いてくる気遣い。 10年目にして分かってもらえた感じがあるな。 見たい映画は常に何かしらある。 今はもちろん「心と体と」ですよ。 新宿。 娘達と…

ラボラボ

ダンボールをアレしてアレするやつ。 主人が次女とお出かけして買ってきた。 開ける時のワクワク度すごいな。 意気揚々と組み立てる娘達。 しかし子どもの手と言うのは案外湿っているもので。 細かい所のダンボールがすぐへにゃるの。 へにゃった所を 「うま…

バターがサンド

お菓子の話ばっかりですまんこってすが これ、いま東京駅でもめちゃ並んでて買えないやつ。 基本行列は無視するという方針なので、おさまったら買おうと思ってたのですが。 主人が仕事関係でゲット。 でかした。 マジでうめえの。 硬めのうめえクッキーの間…

ミヤゲ母ちゃん

通勤。 利用駅が東京駅であるため、駅構内および出口周辺に死ぬほど店がある。 十数年前も通勤で東京駅を使っていて、その頃も少なくはなかったが、格段に増えた。 きらきらしたウィンドウに数え切れないほどのお菓子やお弁当が並ぶ。 1日1点のお菓子を買っ…

気の弱いバス

長女のリハビリ帰りのバス。 リハの病院がたまたま私が通っていた大学のほぼ目の前で、だいたい15、6年ぶりに同じ場所にほぼ毎週きている。半年以上は通ってきているか。 それで過去の知り合いに会うかと言うと、これが全く会わない。 卒業してしばらくこの…

ブーブーブー

おならが止まらない。 すぐにお腹が張ってきてトイレに行くとおならが信じられない位何発も出る。 つらい。 思い返せば、いつも通勤で利用している駅にある雑貨とデリのお店。 昨日の帰りしな… かわいいチョコ! 娘達のおやつに買って帰ったろ! レジに並ん…

おまんらぜよ

今日は仕事中に腹の底から笑いそうになる場面に直面したのですが、鉄仮面のつもりで無表情を張った。 どういう状況で鉄仮面被らされる羽目になる訳?このナンノちゃんは。 ナンノちゃんとミポリンのカセット、シティーハンターのコンピCDが生まれて初めて買…